■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ
朝が来たらいよいよ引越しです。

イギリスに送る荷物・トランクルームに預ける荷物・実家に置かせてもらう物
に分けて業者さんに搬出してもらいます。

結婚して二年でザブンと波が来て、家を建てた。
そして新居で二年しか過ごしてないのにお引越し。


さすがにちょっとふくざつなきもち


かといって、思い悩む余裕もなし。
五年後十年後、今回の移動が良かったと思えればそれで良い。
そう信じて、荷物をまとめる。今私に出来ることはそれしかない。

渡英準備 | 01:51:14 | Trackback(0) | Comments(2)
一人酒
引越し準備に追われ、余裕の無いここ数日。

なんだか心がワサワサして来たなーといやな予感が
したので、スーパーでお惣菜を買い込み缶チューハイで
一人酒してみました。
人生初の一人酒。
好きなものを好きなだけ食べると元気が出た。
2時間モノのサスペンスを見ようとテレビをつけたけれど
五分で夢の中へ。起きたらドラマは終わってた。

でもお陰で気分スッキリ。
デザートとして買っておいたちょっと高めのイチゴに
コンデンスミルクをたっぷり掛けて食べました。
美容と健康に配慮してコンデンスミルクって買ったこと
が無かったのですが、たまには良いね。
懐かしい味に癒されました。

これからちょっと奮発して買ったバラ売りの入浴剤で
のんびりお風呂に入ってさっきまでのモヤモヤは完全に
洗い流します~。
お布団は電気毛布で暖めたのでお風呂を出たら布団に
直行だぁ☆明日は良い日になりますように!

日々のこと | 01:05:08 | Trackback(0) | Comments(4)
新聞屋
ここ数日、繰り返し繰り返し訪れる新聞の勧誘。


元々たまーには来るけれど、ここ数日の激しさって何?


…と疑問に思っていたら、今日の勧誘のおじさんの一言で
一気に理由が分かりました。


『ご新居おめでとうございます。』


引越しに伴い、表札を取り外したのです。
ポストにオーダーメイドで作ってもらった物を取り付けてあった
のですが、今の家は貸家にしてしまう予定なのでとりあえず
帰国まではトランクルームに保管するつもりで、夫に頼んで
取り外してもらったのです。
で、暫定的に紙に苗字を書いてガムテープでペタリと貼り付け。

コレが、どうも引越ししてきたばかりで正式な表札が無いけれど
手書きの表札で名前を掲示している家という風に見えたらしい。

それにしても、新聞各社、マメに勧誘して歩いてるのですね。
寒いのに大変だぁ。ご苦労様です。。。


続きを読む >>
渡英準備 | 20:04:39 | Trackback(0) | Comments(4)
自分用メモ
荷物にだいぶ余裕があるようなので
購入して新たに荷物に加えたい物リスト

☆旅行に行きたい国の地球の歩き方
☆料理本の充実
☆急須
☆洗濯用洗剤(手洗い系)など
☆歯ブラシ
☆ティッシュ等、紙モノ系
☆カーペット用のコロコロ
☆電子辞書をもう一台

…コロコロ一式、こないだ夫が捨ててた気が。。。

行かねばやらねば
☆税務署
☆夫の会社に提出する書類
☆銀行関連

思い出したものをとりあえず列記。
また追記するかもね~。

渡英準備 | 02:49:19 | Trackback(0) | Comments(0)
部屋干し
部屋干しです。
洗濯物じゃなくて大根です。
だいこん

大根が沢山あるときは適当に切って室内で干すというか
そのまんま置いておいて、煮て食べると美味しいという
話をきいたことがあったのでチャレンジしてみました。

夫が英国にいってしまい、一人で過ごしているので
どうしても野菜の減りが遅くてちょっと困っちゃって、、、
食べドキを逃して萎びた大根だったのですが、皮をむいて
適当に切って3日位干したかな?
ウチの暖房器具はエアコンなので、室内が乾燥してるのか
あっという間にカラカラになりました。
煮物

昆布と椎茸と豚肉と一緒に煮てみたのだけれど、、、
独特な歯ごたえでかなり美味しいキラキラ星
短時間煮ただけで味がしっかり入ります。
他の野菜も干すと旨みが増すと聞きますが、、、
どうなんでしょうねぇ。。。チャレンジしてみようかな。

料理☆自炊 | 12:11:15 | Trackback(0) | Comments(0)
荷物発送
引越しは夫の会社と提携の業者に頼んでます。
船便と航空便は2回に分けて。
そのほかにトランクルームと国内の指定場所(実家とか)に
送ってくれるという契約で、送り先毎に容量も決まってます。

で、本日荷物の第一便を発送しました。
ダンボール

下見の際に容量オーバーだったのでかなり注意して
荷造りをしていて、今日発送分は最終的にイギリスに持ち込む
荷物のだいたい7割くらい?のつもりで荷造りしたのですが
『これだと規定量の5分の1』と言われました。
え?それだけ?
かなりぎゅーぎゅーに詰めたからでしょうか?
そんなに減らしたわけではないのですが。。。

向こうでの住居も、予定より広く収納も多いのでかなり余裕で
生活できそう。家具も多少は持ち込もうかと思っていたのだけれど
借りる家の家具事情が大変良いようなのでそれも要らないし。

日本に置いていく予定だった趣味系の物とかを持っていくことに
しようかな。好きなものに囲まれる暮らしって楽しいもんね音符



続きを読む >>
渡英準備 | 11:50:58 | Trackback(0) | Comments(2)
家が決まりました。
たった今、夫から無事に家の契約が済んだと
電話がありました。
家探しがどうなるか不安で落ち付かない日々
だったのでホッとしました。

でも逆にこれでもうノンストップで渡英に向けて
突き進まねばならない条件が整ったわけで…
身の引き締まる思いでもあります。

落ち着かない気持ちもあって、実況中継の如く
書きまくっているこのブログ。
後から読み返すと良い思い出になりそうです。
そう思えるように頑張りたいとも感じています。

夫から送られてきた新居の写真の中の一枚。
暖炉

コレはもしや暖炉ではありませんか?


夫の奮闘記 | 02:49:17 | Trackback(0) | Comments(2)
家が決まる?
夫から先日不動産屋さんから紹介された物件で決めようと思うと
連絡があった。

向こうの住宅事情は良くわからないので、今回は夫を信じるしかない。
一人暮らし経験の長い夫だし、今住んでいる自宅は持ち家・戸建て
なので建てる時にすごくすごく吟味してたくさん話し合っているので
そんな経験から夫の直感は何となく信頼できる。

どっちにしろビビビッと来たら止められない人なので任せるしかない。

今は上手く契約成立するように祈るばかり。。。



夫の奮闘記 | 01:25:14 | Trackback(0) | Comments(2)
試練の時。。。
ブレーカーが落ちた。

あまりの寒さに暖房フル稼働+電子レンジ+洗濯乾燥機
…と一気に使用したからなのですが、、、
こういうことに関して全て夫に頼りきっている私はオロオロ。

っていうかブレーカー落ちるのって今の家では多分初体験。
よりによって夫のいないこんな時になぜこんなことが。。。

ちゃんと復旧できた自分に感動。(情け無い話だけど…)
ちょっと大人になった気分です。この調子で頑張れ私。




日々のこと | 22:21:24 | Trackback(0) | Comments(0)
魔法学校
TVを見ていたら、とある占い師の方がイギリスの魔法学校の
通信教育を受けていたという話をしていた。

本屋でも入門書が沢山あって、アロマテラピーなんかも元々は
魔法の一種みたいな物なのだそう。

ところ変れば…ってのはこういうことね。
ハリーポッターも映画の世界だけのことじゃないんだなぁ。
向こうに行ったら探してみようキラキラ(ピンク)魔法の情報キラキラ(ピンク)
魔法の本も読めるように英語の勉強も頑張らねば。
魔法使いになって帰国したらみんなびっくりしちゃうかな?

日々のこと | 13:33:58 | Trackback(0) | Comments(2)
お日様のチカラ
長い間ヨーロッパに留学していた友人に
夏の間に日に当たる機会を作らないと
ヨーロッパの長い冬は越せないよーと
アドバイスを受けた。
日本にいると美白なんて意識しちゃって
紫外線を避けて避けて暮らしていますが
時にはお日様のチカラを借りる事も大切
なのだろうなぁ。
夏には南の島へバカンスへ行かなくちゃ
いけないって事ですね!?
うふふ。楽しみ楽しみ。

日々のこと | 11:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
春が来る
ここ数日すごくすごく寒いのですが
ウチの近所の野良猫ちゃんたちが甘~い声で鳴き始めました。

春が来るのですね。

動物たちのそういう『暦』の感覚ってすごいなぁと思います。

日々のこと | 03:40:44 | Trackback(0) | Comments(0)
眠れない
もうすぐ深夜3時になろうかという時間ですが、、、
眠れそうもありません。

ここ数日、同じような日記の繰り返しですが
夫はロンドンにて家を探していて
私は日本でだらだら待機中です
家が決まったら私も渡英予定

で、夫がいないと時間を拘束されない分、かなり
夜更かし人間になってしまっているのですが…

それとは別に夫が今日紹介された物件がとても
良くて、でも私に確認をとらねばと保留で帰って
来たらしく、、、私のほうには不動産屋さんから
画像が沢山添付されたメールが届いたのですが
…今までの物件とは比べ物にならない良い物件。

決定しちゃって良いものか…。
どうしても『もっと良いのを紹介されたら?』なんて
欲張ってみたくもなっちゃうのですがそんなことを
考えてるうちに縁を逃すと言うこともあるわけで…。

色々考えてるうちに興奮状態に陥ってしまって
目が冴えちゃって冴えちゃってな私です…。
この興奮っぷりは昼まで寝てた事とは無関係な筈。

夫の奮闘記 | 03:00:12 | Trackback(0) | Comments(2)
1ベッド?2ベッド?
夫が不動産屋巡りを始めて3日くらいになるだろうか。

いくつかの物件の写真をメールで送ってもらったり
電話で話したりしながら相談している状況。

できれば2ベッドルームが良いなぁと思って探している
のだけれど、私たちの予算だと古かったり不便だったり
するお部屋になっちゃうみたい。
綺麗だったり便利だったりという立地だと1ベッドルーム
になっちゃうみたいで。。。

実物を見ていないと何とも言えない面もあり迷う迷う。

夫の奮闘記 | 17:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
殺人事件
夫が渡英して数日。
一人だとついついダラダラしちゃって、TVばかり見てます。
新しいドラマが沢山スタートしてますが、今後確実に見られなく
なるのでもっぱら一話完結のサスペンスばかり。。。

寒いので、床暖でぬくぬくTV三昧☆あ~幸せ絵文字名を入力してください

ちなみに本日三本目の殺人事件を見ながらこの記事を書いてます。
さすがに見過ぎだよと自分で自分に呆れつつ…。

さてさてそんな嫁をヨソに夫はロンドンで奮闘中。
今は家探しの真っ只中です。
物件

こんな画像が送られてきました。
今まで見た中でイチオシ物件のキッチンだそう。
なんだかとても外国っぽいキラキラ
ずーっと信じられずにいた外国生活が着々と私にも近付いて来てる
のを感じずにはいられません。。。

そろそろ本気で、真面目に荷造りしなきゃなー。
でも見始めちゃったドラマは最後まで見るのだー。



日々のこと | 21:31:28 | Trackback(0) | Comments(2)
時差ボケ
夫からメールとか電話とか結構マメに連絡が来ている。
今日は車の運転の練習をしたとか
泊まってるホテルの画像とか
さらにホテルでセルフタイマーで撮影したと思われる
夫の写真とか

一人暮らし経験の無い私は、夫が先に渡英してしまったら
その後の私の暮らしは大丈夫なのか。。。と不安で不安で
しょうがなかったのだけれど、今のところ意外と平気。
寂しいのでは怖いのではと周囲の人から心配されるけど
そういう感情も今のところあまり湧かないなぁ。

夫が連絡の際に必ず言ったり書いたりしているのは
時差ボケが辛いという事。
イギリスと日本の時差は9時間。
慣れるのに苦労しているようです。

そして、何故か私まで時間の狂った生活をしてしまってます。
一人でいると駄目ですね。
元々ウチは夫の帰りが深夜になることも多く、あまり規則的な
生活とは言えず…かなり宵っ張りで朝寝坊なのですが
パートナーも居らず、仕事もしていない私の最近の日々は
かなりマズイことになってます。
好きなときに寝て、好きなときに起きる。
食べ物はとにかくテキトー。

生活時間帯も食生活も不規則になりがちな毎日を夫の多忙
のせいにして過ごしてきた夫婦生活だけど、もしかしたら
私の自堕落な性格にも問題があるのかもしれないと感じて
しまう私のシングルライフなのでした。。。

夫の奮闘記 | 03:21:48 | Trackback(0) | Comments(2)
がんばりやさん
夫の出発を3日後に控えた晩の深夜…

血尿と激しい痛みで深夜の救急外来に行った私。


その前日から『ひょっとして膀胱炎?』と感じては
いたものの、まさかあれ程悪化するとは。。。
(診断の結果、案の定膀胱炎でした…)

…こんな大事な時にゴメン。
と反省する反面、夫の出発前で良かったとも言える。
だってあんな激痛では一人だったら救急車騒ぎだもの。
(病院へは夫が車で連れて行ってくれたので。。。)


母にそんな出来事の顛末を電話で報告したところ
子供の頃から父の出張などに際して、体調を崩す子
だったと思い出話をさんざん聞かされ、心配すると
いうよりも、そんな私に懐かしさすら感じている様子。

『変なところでがんばりやさん』だから体調管理には
充分注意するようにという言葉が心に刺さる。
自分では大丈夫なつもりでも、引越し疲れが出てる
のかもしれないな~。気を付けなくちゃ。

日々のこと | 01:19:42 | Trackback(0) | Comments(2)
国際電話
先日一人で渡英した夫から初の国際電話が来ました。


私のPHSに。


日本でPHS同士で話していたよりも綺麗な音声に驚き。
そんな些細な事にいちいち感動。


なんとか無事に頑張ってる様子。


夜の6時頃に電話が来たのだけれど、向こうは朝なのだ。
そんな当たり前な事にも新鮮な気分。


心配してるから実家にも電話してあげてと伝えて電話を切った。


続きを読む >>
夫の奮闘記 | 18:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
成田空港
夫が英国に向けて、出発しました。
080115_1137~001


見送りには行かない予定でしたが夫のお母さんが
どうしても見送りに行きたいというので急遽見送りに。

見送りに行かない理由は泣きそうだし寂しいという事と
夫婦それぞれ時間を有効に使ったほうが良いと考えた
からなのだけど…心配だという親心に根負けしました。

お義母さんとゆっくり話す良い機会になったので結果的には
見送りに行って良かったなぁと思う。
飛行機の見送りは、電車や船の見送りに比べて、実際に
出発する姿が見えないので思ったよりは気が楽でした。
でも、飛行機が離陸の瞬間は少し堪えた…。

自分が寂しい以上に夫の母親である義母はもっと寂しそうで
いつも明るい義母の不安げな表情がとてもとても切なかった。
私が出発際にも見送りに来てくれると言う義母。
泣いてしまいそうで(私が)今から心配。

夫の奮闘記 | 17:25:25 | Trackback(0) | Comments(0)
歌い納め
今夜は夫と二人でカラオケに音符
渡英前の歌い納めに…飲み放題で4時間楽しんできました。

元々はそんないカラオケ好きというわけでは無い私たちですが
(飲み会の2次会などで行く程度。行っても積極的には歌わない)
近所のカラオケ店を居酒屋代わりに利用してみたのがきっかけで
二人でカラオケに行くという事にすっかりハマり、ここ1年半ほど
2~3ヶ月に一度のペースで通っていました。

夫と二人だと上手く歌えなくても恥ずかしくないし、好きな歌手の
マイナー曲(アルバムに収録されてる曲とか)でも気にせず歌える
のですごく楽しいにっこり
…友達と行くとマイナーな曲って歌いにくくないですか?私だけ?

そんなわけで、これからしばらくカラオケは出来なそうなので
それに備えてたっぷり満喫してきました~。
夜9時過ぎから深夜1時過ぎまで。。。
飲んで歌って火照った身体に帰り道の冬の風が気持ちよかったなぁ。

日々のこと | 02:10:44 | Trackback(0) | Comments(2)
歴史本とか料理本とか
本屋に行って、歴史の本と料理の本を買ってきました。
歴史本

料理本

外国で暮らす…ということが決まって、最初に不安だったのは
英語力とか生活の色々だったのですが、今は食べ物とか自分の
知識不足とかそんな事が不安になってきたので。。。

日本のこと、知らな過ぎるよなー大丈夫かなぁとか。

料理は嫌いじゃないので、いつも適当に済ませちゃってるけど
もうちょっと知っとくべきだよなぁとか。。。

私の料理は本当に適当で、実は計量スプーンすら持っていない。
でも日本に居れば調味料とかも揃ってるし、自分で作るのが
面倒だったらお惣菜にも頼れるし、最悪、美味しい○○が食べたい
から○○で有名なあのお店に食べに行こう!とか出来るけれど
外国暮らしじゃ無理だからねー。

美味しい日本食が食べられるか否かは自分の腕次第。。。
っていうわけで、本を見ながら修行です。
計量スプーンも用意しておいた方が良いのかな。
あと、お菓子の本も買いに行こう。
(…と、出費が激しい今日この頃です。。。)


渡英準備 | 14:28:13 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい扉
お友達が、プレゼントをくれました。

こんな素敵な箱に入ってました。
赤はコ


中身はこんな素敵なペンダントヘッド。なんと手作り!
みどり石


緑色の石はアパタイトという石だそう。
不要な物をすっきりと流し去り新しい世界への扉を開くという
意味のある石だそうです。
添えられたメッセージカードには『新しい扉が開きますように』
との一言が…。

さりげない心遣いがとても嬉しいプレゼントでした。
頑張って素敵な新しい扉を見つけて、バーンっと開きたいなぁ。
パワーストンって本当にパワーがある気がして、大好きなのです。
縁あって私のところにやってきたアパタイト、大切にします!


日々のこと | 14:14:32 | Trackback(0) | Comments(2)
うらしまたろう
友人から生理用品は日本製が断然優秀だよーとアドバイスを
もらったので、買いに行きました。

実はここ一年ほど『布ナプキン』を愛用している私。

旅行の際や、長時間の外出の際は普通のナプキンを使用
しますがそれ以外は洗って繰り返し使える布ナプキンなので
生理用品売り場には久々に立ち寄ったのです。
時々使用する分は布ナプキンを使い始める前に購入してた
買い置き分で今まで充分間に合っていたので…。

で、たった一年でほとんど知らない商品になってる事に驚き!

同じ商品でもパッケージが変ってるから違って見えるし。。。
なんだか浦島太郎になったような気分。
たった一年でこんなに様変わりしちゃうなんて、外国生活を
数年過ごした後、日本に戻ったらどんなに変っているのだろう。
そう考えずにはいられない出来事でした。

続きを読む >>
渡英準備 | 19:33:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴミ問題
引越しに向けてラストスパートな今日この頃。

必要な物は引越し荷物として運びますが家具や向こうで不要な
物は夫の会社が借りてくれるトランクルームに預けます。

で、仕分けしてると要らない物が沢山。。。
それに仕分けの基準が、必要な物or数年無くても困らない物
なので、ついつい悩んでしまう。

…数年間無くても困らない物って私の人生に必要?

主に、滅多に着ない洋服や本なんですが、、、数年間使わない
っていうことはもしかしたら処分しちゃっても良いのかもねー。
本は、仕分けして古本屋に買取をお願いしてみようかな~。
洋服は、どうしよう?
サイズがほとんど変らない母や妹に譲ってもよいのだけど
不用品のたらい回しは避けたいしねぇ。

余談ですが、私の住んでる自治体はゴミ袋が高いです。
スーパーの袋くらいのサイズで30円とか、そんな感じ。
シンプルライフを目指してたはずなのに、いざ引越しとなると
毎日大量のゴミ袋を搬出。
ゴミ袋の中身も、もちろん名残惜しく物欲の赴くままに色々と
買い込んでいた自分を反省して懺悔の日々なのだけど、、、
毎日『あぁ、今日のゴミ袋代300円』とか、そんな感じでゴミ袋に
掛かる金額も明白なので、余計に反省させられます。

コレを機に、物を持たない豊かな暮らしを実践したいなぁ。
ヨーロッパってそういうの進んでるイメージがあるので、勉強して
来たいなぁ。。。とも考えたりしています。

渡英準備 | 13:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
夜のドライブ
お正月4日まではお正月らしくのんびりしていたけれど
5日からは引越し準備に大忙し。

夫が居るうちに出来ることは済ませておいたほうが安心
と思うとアレもコレもと仕事がどんどん増えていく。

そんな風に過ごしていると、お互い殺気立ってくる。。。
穏やかに過ごした方が良いのに、どうしてもイライラ。

そんな時の私たちの気分転換といえば、ドライブ。
車に乗ってあてもなく走ります。


続きを読む >>
日々のこと | 01:32:09 | Trackback(0) | Comments(0)
吉方位
夫の両親と共に、いつも年始にお守りをいただいている神社へ
お参りに行ってきました。
…いつも義両親だけがお参りに行ってるので私たちが足を運んだ
のは初めてだったのですが。。。

ご祈祷の後、神主さんと少し雑談。

イギリスに行くと伝えたら、運勢を占っていただけることに。

結果はなんと!
私たち夫婦にとって良い時期に良い方位への移動なのだそうです。

信仰心の強くない私ですが、とても有り難く感じました。

今年も実り多い一年になりますように☆

日々のこと | 02:41:43 | Trackback(0) | Comments(0)
2008
28日の夕方から31日の夕方まで、最初に私、次に夫の順で
腹痛系の風邪(?)で寝込んでしまい、年末の休暇が台無し。

たまにはゆっくり休むのも悪くないと思いつつ、渡英を控えた
私たちは焦ってしまいます。。。
元々、今年は新年を私の実家で迎える予定だったのですが
31日になっても熱の下がらない夫を見ていて、今年の帰省は
無理かもな~と諦めかけていたのですが、夕方になって復活。
『頑張って帰省しちゃおう』と言ってくれたので、高速道路を
ぶっ飛ばして私の実家へ向かい、何とか紅白歌合戦でこれから
和田アキ子が歌うぞ!という瞬間に実家に到着出来ました。

大掃除も全然出来なかったし、帰省の予定で冷蔵庫も空っぽで
私は途方に暮れていたので、きっとまだちょっと辛かったのに
頑張って実家まで運転してくれた夫に感謝。

今年は変化の一年になりそうだけど、頑張ります。
肉まん

↑高速道路のSAで食べた豚まん。美味しかった~。

日々のこと | 02:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

