■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
税務署へ
我が家は小さいけれど一戸建てのマイホーム。
建てて二年なのですが、今回の渡英でしばらくお別れ。
もちろん住宅ローンが山のように残っています。

し・か・し、この家から離れると所得税の住宅ローン控除が
受けられなくなります。
ただし、この家に戻ってくればまた控除が受けられます。
そのためには停止の届出をきちんと税務署に提出してある
ことが条件ということで、先日手続きしてきました。
ネット経由で用紙を入手して記入して、あとは年末調整
の際に提出用の書類を添えて提出すれば手続き完了。
(夫が書類の準備をしたので詳細は不明ですが)
手続きをせずに転居してしまうと戻ってきてもローン控除
を再開できないそうです。
郵送でもOKらしいけど不備があると不安だし、税務署が
近いので夫と二人で行ってきました。

手続きが一つ済んで、ほっと一安心。
あとは今年は歯医者通いで医療費が膨大だったので、
確定申告もしなければならないな~。


渡英準備 | 02:09:00 | Trackback(0) | Comments(0)
住所録
これまでの私の住所録は殴り書きの大学ノートと年賀状の束でした。
しかもその年賀状は何年も整理しておらず小さめの紙袋にガサっと
投げ込まれている状態。

先日年賀状を書いていて『コレじゃイカン!』と反省して住所録を
探しに文房具店に行って見ました。
(ちなみに私、年賀状の宛名は手書きです。何となく…なのですが)
そして気付いた事。
今、住所録ってほとんど無いのですねー。
そして文房具売り場って縮小傾向?なんじゃないかな~。
パッと見、華やかな物やお洒落な非実用品が多い気がしました。

とにかく、無いのですよ。住所録とかアドレス帳。
みんなパソコンで管理していて宛名も印刷だからでしょうけど。
それにしても何だかな~の現象です。
子供の頃って文房具売り場って夢の空間というか、、、
大好きだったのだけれど、近頃の品揃えじゃ大人も子供もワクワク
しないだろうな~と少し寂しくなりました。

で、探し回っても全然見つからず、、、
最後の望みを賭けて近いけれど普段あまり行かないちょっと寂れた
百貨店に行ってみたら、たくさーんありました。さすがです!
住所録

しかも今流行の『文字大きめ』なので分かりやすくって便利☆
表紙もオレンジで良い感じ。

時間を見つけて整理&記入に励みます。
…というか、引越し準備から逃げてる?という説もあり。。。

きちんとした住所録って多分一生モノだと思うので、大切に使います。


日々のこと | 15:41:13 | Trackback(0) | Comments(0)
まとめ買いまとめ買い
コンタクト

使い慣れたコンタクトレンズをまとめ買い。

私たち夫婦は『ド近眼』なので、コンタクト&メガネは必需品。
メガネの方が使用頻度は高く、コンタクトは1日使い捨てタイプを
週に1~2回使う程度。
もちろん向こうでも手に入るでしょうが、心配なのでまとめ買い。

今はネットでも買えるから便利だね~。
(本来、医療的にはそういう買い方はちょっとマズイのでしょうが…)

イギリスでの住居は多分ロンドンになるので、何かが無くて猛烈に
不便するということは無いと思うし、もともと日本にいてもあまり
物にこだわらない性質なのでなんとかなるだろうと気楽に構えてる。
正確に言うと物にこだわらないというよりは、変なもので妥協するのが
嫌いなので納得出来る物が見つかるまで無くても我慢するタイプ。
だからあまり焦って準備はしていないのだけれど、大丈夫かな。
強く逞しく生きるしかないよねー。頑張ろう。

そんな私でもネットや、本で情報収集して多少の買い置き?というか
買い溜めをしています。渡英に向けて。
例えば、日本製の方が優秀だという靴下とか下着とか。。。
実際のところ、どうなんでしょうねぇ。
あと、お弁当箱が無いらしいので買いました。
それから使い慣れた化粧品類を少々。
土壇場になってアレもコレもという気分になりそうな気もするけれど。
引越しの荷物の量にも制限があるので、とりあえず我慢我慢。
正式に荷造りしてみて、荷物に余裕があったら買いに走るつもり。

渡英準備 | 15:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
歯は宝物
海外での生活を前に、急いで歯を治療していたのですが
今日やっと完了しました。

子供の頃からずーっとどこかしら治療中もしくは要治療
という状況だったのですが、今回はイギリス行きの為に
先生も頑張ってくださって、お陰さまでとりあえず必要な
治療はスッキリ完了です☆

今通ってる歯医者の先生は噛み合わせの決め方とかが
すごく上手で、顎関節症気味で辛かった私の口もかなり
楽になりました。

海外に行くと、日本よりも虫歯予防に効果的な歯磨き粉
なんかが市販されているらしいので、上手に虫歯を予防
してこの状態を維持したいな~と思います。

渡英準備 | 23:24:44 | Trackback(0) | Comments(2)
焼肉
昨晩は夫の職場で忘年会兼夫の送別会でした。

…で、『奥さんもどうぞ~。』
とお誘い頂いて、ちょっと躊躇ったのだけれど、、、
焼肉だというし、焼肉は久しぶりだし、、、と思って
参加してきました。

焼肉、美味しかったです。
職場の皆様にも優しくしていただいて、感謝感謝。

イギリス行きを命じられて私が困ってるんじゃないか
不安なんじゃないかと上司の方が心配して下さってる
気持ちがすごく伝わってきてとても心に染みました。

イギリス経験者の上司もいらっしゃるので、色々と
経験談や写真なども。。。

そんな心遣いが嬉しかったし、夫を支えて頑張らねば
と強く感じました。

焼肉のあとは居酒屋で二次会で、そちらにも参加。
二次会はまったりな感じでそれもまた良かったです。

最近、本当に人の温かさを感じる出来事が多い。
感謝しなければ~。

渡英準備 | 10:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
幸せだなぁ
先日趣味繋がりのお友達が送別会を開いてくれました。

小さなカフェの2階のギャラリースペースを貸切で。
民家を改造したのかなぁという雰囲気で、1階のカフェも
10人ちょっとで満席というような小さなお店です。
梁


こちらに私を含めて8人が集合☆
お料理は近所の商店街やデパ地下からお仲間が調達して
きてくれました~。
食事




続きを読む >>
渡英準備 | 10:41:33 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスイブ
最近は引越し準備で頭がイッパイで『クリスマスを楽しもう!』
なんて感情は全然浮かんでこなかったのですが、、、そういえば
日本で過ごすクリスマスはしばらくお別れなのね~と思ったら
寂しくなっちゃったので、急遽ちょっとだけご馳走ご飯に。

手巻き寿司と
散らし寿司

鳥のから揚げ
から揚げ

あとは人参と長芋のポタージュスープ。

続きを読む >>
日々のこと | 19:29:11 | Trackback(0) | Comments(0)
一日遅れの…
23日は冬至から一日遅れになってしまったけれど柚子湯にしました。
柚子湯

夫の実家の庭で採れた柚子です。
30年くらい前に植えた柚子の木が今年初めて実を付けたそうで
先日遊びに行った際にもらってきたのです。
本当はジャムを作ろうと思っていたのだけれど、後回しにしているうちに
ちょっと萎びてきたので大胆に二分割でお風呂にドボン。

市販の入浴剤なんかより断然良い香りオンプB2
しかもすごーく暖まる!

私の実家では菖蒲湯は毎年やってたけれど柚子湯はしなかったなぁ。
まだ柚子が残ってるのでもう一回やってみようかな~。


日々のこと | 11:06:40 | Trackback(0) | Comments(0)
国際免許取得と期間前更新
今日は運転免許の試験場まで行って手続き。

まずは、期間前更新(という名称だったかな?)の手続き。
元々の私の免許の更新は来年冬の予定。
でもそのために帰国も面倒だし出来るかわからないので
期間前更新という手続きをしておきました。
この手続きをしておくと、例えば私の場合だとゴールド免許
で免許の有効期間が5年なので、現時点から5年有効の
免許証を発行してもらえます。
(試験場の人は誕生日五回分と説明していたような…)
来年更新予定だったことを考えると1年分損しちゃうけれど
これで手続きの煩わしさから開放されるのだから安心。

今ドキの免許証にはICチップが搭載されているらしく、、、
暗証番号を決める手続きとかもありました。
4桁の暗証番号を2種類登録しなければならず、迷う迷う。
なんとか無事登録が済んだものの忘れちゃいそうな予感。

それからもう一つの手続きは、国際免許証の取得。
こちらは結構あっという間でした。
パスポートと4×5cmの証明写真と免許証と手数料分の
証紙を提出して待つこと数分で完了。
あっという間すぎて拍子抜けでした。。。

一つ一つ手続きが済んでいくと安心する反面、ホントに
外国行くんだな~と徐々に現実味が増してくる。
日本で過ごすクリスマスや年末年始もしばらくお別れだから
満喫したいのだけど、、、引越し準備で頭がイッパイだな~。

渡英準備 | 19:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
年賀状と体重と
先日、年賀状をどうすべきか…と日記を書いたのですが
結局夫の渡英が1月半ばになりそうなので、今の住所で
普通に送ることにしました。
現在、写真屋さんに作成を依頼中。
TVでは25日までに投函してくださいとCMしてますが、、、
間に合うのか?
まぁ、ぎりぎりなのは今年に限ったことではないけどね。

秋から旦那さんの転勤で、アメリカに住んでる高校時代の
部活仲間からクリスマスカードが届いた。
イギリス滞在中は、ウチも年賀状じゃなくてクリスマス
カードを送るというのが良いかもしれない。
なんか外国暮らしっぽくてカッコ良いし。


それから、これまた先日の日記で書いたのですが、夫の
会社からの指示で健康診断を受けました。
結果が夫経由で知らされるので夫に体重を知られたくない
私はドキドキだったのですが、結果の用紙はちゃんと封を
された封筒に入って来ました!
一応、数値面とかは説明を受けたみたいですけどね。
ちなみに『異常なし』でした。

結婚してから定職に就いていない私は健康診断を受ける
機会が無く、ちょっと心配だったりしたので久しぶりに
健康診断を受けられて良かったな~と感じてます。

渡英準備 | 01:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ビザの申請
先日ビザの申請に行ってきました。

サラリーマンの街、新橋にあるビザ申請センターまで。
ビザ申請

初めてのビザ申請なので詳しいことはわかりませんが
以前は本人が行かなくても大丈夫だったらしいけれど
今は本人が行って申請して、写真と指紋をとられます。

夫の会社が手助けしてくれるから何とか成し遂げられた
けれどアレを個人でやるのは結構大変かもね~。
…夫の会社でも申請方法が変更になってから私たちが
初の申請だったので、色々試行錯誤っぽかったし。。。

ビザ申請に限った話ではないけれど、手続き関連って
疲れますね~。引越しするとなると、役所とか税務署
それから手近なところだとガス・水道・電気・電話etc
諸手続きが続く日々。。。はぁ、頑張るぞー。

渡英準備 | 19:34:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ダンボール
だんぼーる

引越し屋さんの下見は終了しているので、我が家にはとっくに
ダンボールが来ております。

でもなかなか荷造りが進まない。

家中の荷物を一切合財移動すれば終了の国内の引越しと違い
海外へ行くとなると持っていくものと置いていくものを分別する
必要があるので結構大変。
夫の仕事の都合で数年間滞在したら戻ってくる予定なので
電化製品や家具など、処分してしまっては勿体無い。。。
かといって置いておくにはスペースが必要。
引越し費用と日本で荷物を預けるトランクルームの料金は夫の
会社負担ですが、どちらも容量に制限があるのでそれを計算
しながらの作業で頭がパニック。

シンプルな暮らしを心がけてるはずなのに、いざ引越しとなると
荷物の多さに自分でもビックリ。
引越しは大変だけど自分に必要な物を再確認したり見極めたり
する良い機会にもなる。。。
…と、考えるようにして自分で自分を励ます日々です。頑張れ私!





渡英準備 | 18:54:46 | Trackback(0) | Comments(0)
我が家のモミジ
家を建てて、自分たちの引越しよりも先にまず庭にモミジを植えました。
肩の高さほどの細ーい苗木だったのですが2年経った今年は私たちの
背丈よりも少し高いほどに成長。
新緑の季節は窓から見える葉っぱがとても綺麗でした。
が、秋になってもなかなか紅葉せず・・・
結局枯れたみたいな感じになっちゃって、、、今年は紅葉しないのかぁと
諦めかけていたのですが、、、今さら紅葉しています。
ウチの紅葉

狭い庭なので、木はほとんど植えられないぞ~と吟味して選んだモミジ。
やっと紅葉してくれてちょっと嬉しい。
でも12月ももう半ば。今さら紅葉って大丈夫なのかなぁ。。。温暖化の影響?

日々のこと | 23:32:15 | Trackback(0) | Comments(0)
久々に
私の今年の目標は家に花を絶やさないことでした。
花といってもスーパーの片隅なんかで売られている
気軽な切花を玄関先に飾るだけなのですが…。

新年~夏まではなんとか続けていたのだけれど
夏になって猛暑の為にすぐ枯れてしまう花たちとの格闘に
疲れてしまった私は切花を飾ることに挫折。
小さな鉢植えの胡蝶蘭を買ってみたりしたのだけどやはり
枯らしてしまって…。
花を飾る生活から少し遠のいてしまっていました。

昨日買い物していたら久々に生花売り場が目にとまり、、、
引越し間際で殺伐とした我が家だけど住んでる間は
やはり綺麗に飾ってあげたいな~と思ったので即購入。
玄関の花


飾ってみると、家の中がふんわり明るく。
玄関に花を飾ると家中にパワーが充満する気がする…。
忙しくても、疲れてても、花を飾る少しの余裕。
そんな気持ちを忘れずに過ごして行きたいな~。


日々のこと | 14:51:27 | Trackback(0) | Comments(0)
年賀状に迷う
現在渡英準備中の私達。
夫の会社の書類上の赴任日は、なんと元旦!

でも、ビザもまだ準備中の状態で具体的な出国日は未定。
そんなわけで引越し日も決められず。。。

そこで困ってるのが年賀状。
毎年、写真入り年賀状をお店に頼んで印刷してもらうのだけど
(自分で作るのは面倒なので、お店任せなのです…)
もしかしたら年内中に家を引き払うかも知れない状況なので
今の住所を入れるのも何だかおかしいし。。。
かといって、イギリスでの住居は夫が渡英後に不動産屋を
まわって探す予定なので向こうでの住所は決まってないし~。
年賀状をやり取りする1月はじめ~半ば頃って、私たち夫婦は
ちょうど住所不定な確率が高いのです…。

今も携帯メールなんかで連絡を取り合っている友達なんかは
状況を説明するのも容易ですが、年賀状で無事を報告しあう
程度の古い友人や親戚陣のことを考えると意外と難しい。

当たり障りなく何事も無いような年賀状を送っておいて、
向こうで落ち着いたら引越ししました葉書を出すというのが
一番わかりやすいのかな~。
でも住んでない家の住所を書いた年賀状を作成するって変。
かといって、住所の無い年賀状もアレだしねぇ。
うーん、どうするべきか、、、ぐるぐる悩む私です。

渡英準備 | 22:08:58 | Trackback(0) | Comments(0)
身体も渡英準備中
お陰さまで健康自慢の私なので今の所持病などは無く
外国暮らしでも元気満々に頑張れそうな感じなのですが
虫歯は子供の頃から悩みのタネ。

ずーっとずーっと歯医者通いの絶えない人生でした。
しかもどうしても好きになれないのでサボってばかりで
いつもズルズル治療中・・・。

そんな私ですが、2年ほど前に信頼できる歯医者さんと
出会いまして、時々サボるけど頑張って通ってました。
そんな矢先のイギリス行き。
先生に相談したら、頑張って治療を済ませてから渡英
したほうが良いよと言っていただき、さらに優先的に
週に二回も予約を入れていただき只今突貫工事中。

二本同時進行の治療をしたり、あっちもこっちも治療中
なので食べ物食べるのも一苦労だったり辛い面もある
のですがお口の中が着実に綺麗になって嬉しいキラキラ(オレンジ)
一部保険外の治療もお願いしたのでかなりの出費に
なりましたがこれで安心して過ごせると思えば有意義な
出費かな。
(それにしても保険外診療って高いね。諭吉が飛んでく)

歯医者以外には、夫の会社の指示で渡英前に健康診断
を受けねばならず、、、明日夫と一緒に行ってきます。
健康診断って事は体重測定もあるよねー。
夫に体重知られたくないんだよね。私。。。
そこら辺の乙女心に配慮してもらえると嬉しいのですが。

渡英準備 | 13:41:57 | Trackback(0) | Comments(0)
散歩
久しぶりに週末のご近所散歩。
引越し準備で慌しい毎日だったので夫と二人で歩くのは久しぶり。
この町ともしばらくお別れなのでカメラ持参で。

桜並木はちょっと遅い紅葉中。
20071203180105.jpg

桜の幹にも赤い葉っぱが。
20071203180038.jpg



続きを読む >>
渡英準備 | 18:16:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

