■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大人買いっ!
土・日・月と3連休だったこの週末。
妊婦になって初旅行を決行。湖水地方に行ってきました。

三日連続晴天で、自然満喫☆リフレッシュしてきましたー。
のどかな田園風景に、心の底から感動。
この景色は日本に戻っても懐かしく思い出すだろうなぁ~と
旅行途中から既にしみじみしちゃう日々を過ごしてきました。

湖水地方といえば、ピーターラビットの故郷。
イギリスに来て、目にする機会が増えたキャラクターですが
実は全く興味が無く、、、いつも冷めた目で見ていたのですが
今回の旅行中、湖水地方の自然に触れた事と、宿泊先の
B&Bで作者を主人公にした映画「ミス・ポター」のDVDの
貸し出しが出来ると聞いて、借りて見たことから、彼女の
人生に、彼女の愛した湖水地方に、そしてそんな彼女が
生み出したキャラクターである、、、ということに夫婦揃って
すっかり魅了されてしまい、、、DVDを鑑賞した翌朝一番で
ピーターラビットのショップに駆け込み、、、



絵本全巻大人買いっ!(CDも…)
ピーターラビット
全巻セットで化粧箱に入ってるタイプと、私達が買った
セット1とセット2に分かれて取っ手のついたボックス入り
の二種類があったのですが、全巻セットの値段と、取っ手付き
ボックス入りを2セット買うのも同じだったので、取っ手付きをを
選びました。CDも買っちゃった~。全巻分の朗読入りです。

お店のお姉さん&おばさんに「誰へのプレゼントなの~?」と
聞かれました。「お腹の中のベビーに」と答えましたが、当分は
私の英語の教科書として頑張ってもらうつもり。
最近すっかり英語力が落ちちゃってるので。。。
今朝からCDを聞いてるのですが、優しい朗読で良い感じです。

旅行レポは、また後日~。

買い物☆雑貨他 | 19:27:35 | Trackback(0) | Comments(4)
simple
実はコスメマニアという過去を持つ私。
実際の私と面識のある方は化粧っ気もないので「えー意外っ!」と
思われるでしょうが、数年前までの私のこだわりっぷりは相当なもの。

まぁ元々あまりバッチリメイクはしないのですが、化粧品にはこだわって
かなりの投資をしていました。でも、ここ数年、ほかの趣味に没頭したり
化粧品に投資するより健康に投資した方が手っ取り早い、、、なーんて
ことに目覚めまして、あまり化粧品を模索することに熱意をかけることは
なくなってたんですが、、、でもイギリスに来る、となれば、ヨーロッパの
有名製品が安く買えるかしら~とか、イギリスといえばあのブランド!
…と当初は意気込んでいたのですが、実際にイギリスに来てもあまり
燃え上がらず、、、オーガニック系や、アロマ系のものは確かに豊富で
見てると楽しいのだけど、ちょこちょこ試してみる程度で充分満足☆
語学の壁もあり、カウンターで買う系は躊躇してるのもあるのですが…。


で、英国在住暦一年の私の中で定番となりつつあるのはこちら。
しんぷる
その名もsimple! No1 in UKという赤いシールが輝いております。

ハッキリ言って、かなりのチープコスメ。
一品、3ポンドとか、その程度。
使用感は、可も無く不可も無く、、、で、ございます。
でも、水の違いや空気の違いで何かとトラブルを起こしがちな
外国生活をするものにとって、この可も無く不可も無くっていうのは
すごーく大事な事な気がする。
スーパーでもドラッグストアでもどこでも買える気軽さも今の私には
心地良いです。とりあえず、このシリーズを一通り揃えつつ、ほかに
気になる商品を見つけたときは単品で追加して楽しむ~って感じが
定番になりつつあります。
無香料、無着色なのも好きなポイント。
このシリーズ、日本で言うと、「ちふれ」みたいな感じかなーと思う。
価格的にも、内容的にも。

ボディ用やハンドソープもあって、我が家では現在、ハンドソープを
愛用中。香りの強いハンドソープって、たまには良いけど、主婦の
身分としてはちょっと困る事もあるので、その点ここのハンドソープ
は使いやすいです。除菌タイプを愛用中。最近流行のウィルスから
我が家を守ってくれますよーに!

買い物☆雑貨他 | 18:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
我が家の定番
私は日本に居た頃から、スーパーも気分に合わせて色んな所を利用するし
買う商品も色々試してみたり比べてみたりするのが好きなので、意外と
いつもコレと決めてる物ってあまりないのですが、イギリス生活も一年を
過ぎ、なんとなーく我が家の定番になりつつある商品があるのでご紹介☆

テスコバター豆乳
まず一つ目はテスコのOrganic豆乳。
(あ、バターも写ってますね。)


私はあまり牛乳が好きじゃないので、飲むとしたら豆乳派だし、シチューとか
グラタンとか牛乳を使う系の料理はだいたい豆乳で代用しちゃうんですが
その際のお気に入りがこの豆乳です。
こちらの豆乳って甘みの付いてないタイプでも、意外と癖があったり甘い風味が
感じられる物が多い気がするんですが、これは豆の味だけな気がする。
あっさり目なので人によっては物足りないかもしれませんが私はここの豆乳が
いちばん気に入ってます。
バターはまだ、お気に入りが見つからず色々お試し中。
でもテスコに行くとついついこのOrganicシリーズが気になって買っちゃいます。
パッケージの感じも好きなんですよね。
そうそう、最近気付いたんですが、イギリスのバターって箱に入ってないですね。
この間、ブログ友達の記事を読んでいて、『あーそう言えば日本のバターって
箱に入ってたんだよねー。』と思い出しました。
イギリスは基本的に簡易包装な場合が多いですが、慣れると意外と平気です。



テスコヨーグルトオーガニック
それからGreek Styleのヨーグルト。

これはプレーンのタイプ。このOrganicシリーズだとプレーンしかないのですが
色んなブランドから色んな味が出てます。
多分普通のヨーグルトとちょっと違うんですよねGreek Styleってことはギリシャ
の物なんでしょうか、よく分からないけど、マイルドでクリーミーでもサッパリで
お気に入りです。フルーツ入りとかハチミツ味のは一回分ずつパックになってる
のを買うことが多いのですが、大きいパックを買うときは、やっぱり何となくこの
テスコのOrganicを買っちゃいます。
シンプルだけどいかにもOrganicな感じのパッケージが結構好きなのかも。
そのまま食べるのも好きですが、フルーツと一緒に食べるのもクリーミーで
美味しいです。リンゴをちっちゃく切ってレンジでチンしたものにたっぷりかけて
食べるのも好きです。(ハチミツをかけるとより美味しい)
リンゴが大好きでよく買うんだけど、生で食べるには味がイマイチだった時とか
買いすぎて食べきれず食感が悪くなってきちゃった時のお助けメニューです。
今日は、このヨーグルトでケーキを焼きました。それもまた美味しかったです。

買い物☆雑貨他 | 06:04:20 | Trackback(0) | Comments(6)
あったまるよー。
お風呂大好きな私。

あまりホームシックとか日本が恋しいとか、感じないロンドン生活を
過ごしていますが、お風呂だけは日本が恋しいなー。
…というわけなので、少しでも楽しい時間を演出すべく愛用している
入浴剤をご紹介☆
テスコ 入浴剤
どちらもお塩ベースなので体が暖まって良い感じ~。
近所のテスコで購入可なのも私としてはポイント高し!
気軽に買えるので毎日惜しみなく使っています。
奥の青い箱のは99pだったと思います。お買い得っ!

寒い日が続くロンドン、日本の追い炊きできるお風呂って本当に
優秀だなーってつくづく感じる今日この頃。。。

買い物☆雑貨他 | 01:56:46 | Trackback(0) | Comments(6)
どっち?
麻婆豆腐が食べたいという夫のリクエストがあったので
昨日の夕飯は麻婆豆腐。

時々利用している中華系スーパーで豆腐を買いました。
で、気になるのはパッケージの文字。
とうふ
どう見ても『きぬん』

あからさまにテキトーな日本語商品(沢山売ってる)よりもウケた。
『もめん』と『きぬ』の良いトコロ取り!?

ちなみに食感はしっかりした『もめん』でした~。

買い物☆雑貨他 | 16:26:27 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

