■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
キター!!!!
荷物が届きました。

こんなに大量の荷物に囲まれて
これからどうやって暮らしていくんだよ

…と薄っすら凹むほど大量の荷物に呆然。

厳選して荷造りしたつもりだったのにぃぃ。
日本に比べて広々した雰囲気の我が家も
所詮、日本で言う2LDKのアパート。
イギリス流に言うと2ベッドルームのフラット。
ちゃんと収まるのか、かーなーり不安だぁぁ。


ロンドン新生活 | 01:12:35 | Trackback(0) | Comments(6)
☆サイダー☆
日本でサイダーって言ったらジュースですがこちらではリンゴのお酒です。
お店に行くと沢山種類が並んでます。ビンもお洒落で選ぶのが楽しい!
サイダー
甘いお酒に目がない私は早速夢中になってますハート

ロンドン新生活 | 06:20:40 | Trackback(0) | Comments(4)
どんだけぇー。
日本のテレビを見なくなって1ヶ月近く経ちますが、『どんだけぇー』という
言葉はまだ流行ってるのでしょうか。
なんとなーくあまり好きな言葉じゃないので使ったことはありませんでしたが
こちらにきて『どんだけぇー』と思わず叫んだ事柄が一つ。
芳香剤
家中に点在する大量の芳香剤。
イギリスの賃貸は家具付が多く、食器や台所用品もある程度揃ってる物件が
多いらしい。我が家もそんな物件に住んでいます。
そしてこちらの方々って『おおらか』というか『大雑把』というか、前の住人が
残していったんだろうなぁと思われる洗剤類なんかもそのまま置いてある。
冷蔵庫にはポテト・キッチン収納にはミネラルウォーターなんて物まで。
洗剤類も一通り残ってまして、、、日本ならば不動産屋にクレームを!とか
思っちゃうところですがイギリスのおおらかさ(!?)を見習ってありがたーく
利用させてもらってます。私も今回の渡英で随分逞しくなりました。

で、本題に戻りますが、芳香剤。。。
写真はコレでもごく一部…。手前のがかなり強烈な香りの上に、何と電池を
入れてファンが回転するという超優秀な芳香剤なのですよー。
我が家は夫が先に渡英して家を探し、しばらく一人で住んだ後私を迎えに
一時帰国したのですが、この芳香剤の香りが身体にも衣類にも染み付いて
いたようで、、、1ヶ月ぶりに会った夫に『なんか臭いよ』と言ってしまった。
久しぶりに会った夫にまず最初に言うべき言葉は他にあると思うのだけど。
そしたら夫も、『ロンドンへ来れば分かる。家が芳香剤で大変なんだ!』と。

そして二人で渡英。新居について玄関開けて、『ヒェー、ホントにスゴイ!』
もうビックリですよ。芳香剤ですからねぇ悪臭ではないですけど、でもあまり
好みじゃない香りを激しく強要されるって正直かなり辛い体験…。
各部屋に複数の芳香剤が設置されていて、、、目に付く所の物は速攻で
物置へ封印。でもねぇ、暮らしているとどんどん出てくるのですよ、、、
天井まで作り付けの本棚の一番上の棚とか、なんとキッチンの食器棚の
中にまで…。キッチンに香りの強い芳香剤って信じられないのですが…。

発見するたびに処分して、換気を続けたらだいぶ匂いが消えてきました。
まだ少し残ってますけどね。(多分慣れてきたというのもあると思う)
でも芳香剤臭が消えるにつれてちょっとかび臭いのが気になるように。。。
古い建物ですからしょうがないけれど、前の住人も多分このかび臭さが
気になっていたのかもねーなんて思います。
でも私は芳香剤とか好きじゃないので、、、役に立ってるのが日本から
持ってきたお香たち。
お香

『こだわりの逸品』ではなく、雑貨店などで気軽に購入出来る物ばかりですが、
日本でも使用していたものなので、新しい家でも慣れた香りに包まれてくると
『私のおウチ』として馴染んでくる感覚がある。。
マーキングって感じでしょうか。
こちらに持ってきて良かったなぁと思うものって、生活密着の細々した物よりも
こういうちょっと癒し的なものとか、趣味の物、自分が好きなモノゴトに関わる物
が多いような気がします。
まだこちらに来たばかりで日本の物に癒される私ですが、少しずつこちらでも
お気に入りを見つけて毎日の暮らしを楽しみたいなーと思ってます。

ロンドン新生活 | 19:57:05 | Trackback(0) | Comments(8)
荷物が来るぞー。
現在朝の7時半。
夫は出勤し、いつもは一人でのんびりタイムを楽しむところですが。。。

今日は日本からの引越し荷物が届きます。

なのでちょっとソワソワ。
部屋のゴチャゴチャを(そう、すでにゴチャゴチャなのね…)片付けたり
(正確には隠したり)朝から大忙しです。

船便は2便に分けて送ったのですが今日届くのは1便目。
ほとんど夫の荷物だったような記憶が。

何はともあれ、多分結構な量になるので、届いたら荷物の整理だな。
そういうことがとっても苦手な私、ちょっと気が重いですが、、、
頑張りますよー絵文字名を入力してください


☆☆☆追記です☆☆☆
荷物搬入終了しました!担当者の感じもよく手際も良くてあっという間グッ
まだ朝の9時。今日は片付け頑張るぞー。

ロンドン新生活 | 16:36:54 | Trackback(0) | Comments(4)
小銭の話。
こちらに来てからずーっと天気が良くて上機嫌に過ごしてましたが
昨日今日となんだか薄暗くって、、、噂どおり、どんよりしてるなぁと
何だか気分まで凹んできて、、、うーんまずい兆候…と思ったら

絶妙なタイミングで日本の両親から電話
さすがだよ父ちゃん&母ちゃん。

なんでも、自宅電話からは何故か繋がらないと古いテレホンカード
を自宅から探し出して公衆電話から掛けてくれたらしい。。。
ありがたいありがたい。おかげでちょっと元気が出ました。
でも何で繋がらないのかな。調べてみよう…。

で、元気が出たのでリュック背負って今日もてくてくTESCOまで。
途中、路駐してる車を何気なく覗き込んだら『露出』が『ご趣味』の
『おっさん』に出来れば拝見したくない『モノ』をご披露いただく。。。
(あ、覗き込むって言っても横目に見た程度ですよー。念のため…)
何だか一気にこの国が嫌いになりそうになったけど、よく考えたら
日本でも同じ経験が何度かあるので気を取り直して歩く歩く。

そしてココからが本題。
こちらに来てからと言うもの、小銭の種類と金額がイマイチ覚えられず
しかも買い物も結構ドキドキなのでいつも紙幣をだしてお釣りを貰う
の繰り返しだったのですよ…。

お財布は小銭で膨らむ一方。。。

さすがにこれは克服すべき課題…と思ったので、ドラッグストアで
買い物の際にチャレンジチャレンジ。
…と書くと格好が良いですが、実際には欲しい商品が3,99ポンド
であることは事前に確認済みだったので、お店に入る前に近くの
ベンチで財布から1ポンドコイン×4枚を事前に選りすぐり、、、
それを握り締めて商品をレジまで…。無事に硬貨での支払い達成!

いやー、何だか物凄い達成感ですよ。ウフフ。
夫も小銭が使えないのが悩みらしいので、帰ってきたら自慢するのだピース

ロンドン新生活 | 00:00:53 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

