■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
超特急ピザ
今日は、焼き魚定食風の晩御飯にすることを昨日から決めていた。


はずだったのだけれど、、、
そろそろ夫から『今から帰るよー』と電話が来るかな~、ご飯の支度を
始めようかな~という時間になって、突然ピザが食べたくなった。

最近の私は食べ物の選り好みが激しい。
以前は出されたものは何でも完食だったのだけれど、今はちょっとでも
思っていた味と違うと全然食べられないし、『あ!アレ食べたい!』と
思ったら、食べずには気が済まない。。。

…というわけで、大急ぎで簡単ピザ生地のレシピをネット検索。
結局、材料が揃うレシピが見当たらず、家にある材料だけで自己流で
生地を作り、超簡単トマトソースもグツグツ煮込んで、仕事帰りの夫に
トッピング用の具材とチーズの買出しを頼んで、夫の帰宅と同時に
生地を伸ばし、具をのせて、オーブンに入れました。


で、完成。
ピザ
アドリブで作ったわりには生地も美味しかったので良かった~。
実は学生時代、ピザとかパスタとかを出すレストランで2年ちょっと
アルバイトをしていたので、ピザのトッピングとか何だか懐かしくて
楽しかったです。また、作ってみようと思います~。

料理☆自炊 | 05:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)
アボカド!
最近、年甲斐も無く辻希美のブログ・のんピースを毎日愛読中。
なんか、若いのに頑張ってるねーという感じで面白いのよ。

料理記録や食事記録もマメに載ってるんですが、先日読んでて
「これは是非試さねばっ!」と思った一品を作ってみました笑い。



それは「アボカドのお刺身」です。
アボカド ゴマ醤油
サラダにしたり、丼モノの具にしたり…と時々食べているけれど
スライスそのままって実は食べた事が無くて、、、
しかもタレは「ニンニク醤油」&「ごま油+塩」というのに惹かれて
チャレンジしてみました。

これねー、結構おススメですよ。

私は、すごく気に入りました。
我が家の食卓には定期的に並ぶことになりそうです。


ところで、我が家ではごま油はこちらを利用しています。
テスコのごま油
テスコのごま油。お値段は約1ポンド。
日本のごま油とはちょっと違う気もしなくもないけど、英国暮らしも
一年を過ぎ、日本の味もビミョーに忘れつつある最近の私には
充分なお味でございます。。。
使いかけのボトルを撮影したので、ラベル部分にちょっと油染みが
付いちゃって綺麗な写真じゃないですがお許し下さい~。(笑)


料理☆自炊 | 07:24:01 | Trackback(0) | Comments(4)
ベーコン巻き
やっぱり日本人ならお正月には餅食べなきゃねー!

…と買い込んだものの、年末年始は旅行に行っていて
お正月らしい事は何もしなかった我が家。
年が明けてしばらく経ち、どう消費すべきか悩む悩む。
さらにウチの夫は甘い系のお餅が嫌い。
というわけで、ベーコン巻きにして食べました。
ベーコンまき
ベーコンで巻いて、ホットプレートで焼くだけ。
ちょっと焦げ気味なのはご愛嬌。

お正月の期間内はお雑煮とか食べて気分を盛り上げたい
ですが、それ以外はトマトソース&チーズでピザ風にした
お餅とか、洋風アレンジ系が結構好きです。

実はパック入りの市販のお餅ってあんまり食べた事が
無かったのですが、意外と美味しいのですね。
保存食として家に置いておいても良いかも…と思いました。

料理☆自炊 | 04:16:14 | Trackback(0) | Comments(4)
ロシアンティー
体調は悪くないけど相変わらず喉がトゲトゲした感じ。
なんでだろう。


頂き物の美味しいイチゴジャムがあるけど、ご飯党の我が家では
あまり出番が無く、、、どうやって活用しようかなぁ~と考えました。
そして、確か紅茶にジャムを入れて飲むロシアンティーというのが
あった様な無かった様な…と思いネットでレシピ検索。

今の時代は本当に便利。思い立ったら何でもPCが教えてくれる!
検索してみると『ロシアではロシアンティーという飲み物は無い』
なんて記事にも出会いましたが、、、いくつかのレシピを見比べて
結局は適当に目分量でオリジナルロシアンティーを考案。
…私はあまり計量が得意では無いし、どちらかというと食べ物に
対してチャレンジ精神旺盛な性質なので、レシピを見ても結局は
概要だけ頭に入れて自己流で仕上げてしまう事が多いのです…。


ローズ2大き目のマグカップで濃い目の紅茶を淹れる。
(ティーパック利用で気軽に入れちゃってます。)
ローズ2イチゴジャムを大きめスプーンで山盛り1杯。
(この際、ダイエットは忘れて豪快に投入!)
ローズ2小瓶入りのライム果汁を数滴。
(某スーパーのライム果汁がお気に入りで常備してるので…)


とりあえず、こんな感じで楽しんでます。
イチゴジャムたっぷりなので、カロリーオーバーな気もしますが
たっぷり入れるとお菓子やデザートが無くても充分満足なので
プラマイゼロかなーと思ってます。
甘い物嫌いの夫も喜んで飲んでいて、ジャムの使い道に困って
生み出したレシピなのに、今度はロシアンティーの為にジャムを
買いに行く事になりそうな予感…。

ここ数日続いてる喉のトゲトゲにも良い感じ。
冬の間のお気に入りドリンクになりそうです。暖まるよ~音符

料理☆自炊 | 03:29:51 | Trackback(0) | Comments(5)
薬膳カレー。
喉がちょっぴりトゲトゲした感じ。
寒さのせいか数年間発症しなかった腰痛の気配が…。

身体が芯から温まるものを~と思ったので今夜はカレー。
カレールーは使わず、スパイスたっぷりで。
玉葱・生姜・大蒜もモリモリ投入。

バターや小麦粉を使わなくても野菜を沢山使ってグツグツ
煮込むとイイ感じにトロミのあるスープ状の仕上がりに。
お肉少な目で作って、スパイシーなカレーをフゥフゥしながら
たっぷり食べると何だか身体が少し軽くなったような気が
するんですよねー。

自己流だけど、薬膳カレーってこんな感じ?と思いながら
食べてます。
食後2時間経過しましたがまだ身体がポカポカしてます炎

======
大事な大事なデジカメが不調。当分は画像ナシかも涙

料理☆自炊 | 07:14:25 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

