■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
手ぬぐい甚平
最近は、散歩にも行かずにずーっと家でぬくぬくしてます。
ウチのムスコは、ひたすら寝てる人なので、子育てに追われてるという
感じが実はあまりなかったりします。
本当は外に連れ出して、色々見せたりした方が良いのかな?…なんて
思わなくもないけれど結局終日ぬくぬくゴロゴロが定番化してます。


皆様のブログもお邪魔しておりますが読み逃げばかりでスミマセン。


出産前、ウワーッと燃えてドレスやら肌着やら作ってましたが、他にも
こんな物を作っておりました。
甚平 第一作目
手ぬぐいで作る赤ちゃん甚平です。
ブログ上では生まれるまで性別を非公開にしていたのでこの画像を載せると
男の子ってわかっちゃうなーと思って、公開せずにいたのです。
手ぬぐい2枚で作れます。作り方は、ネットやら本やら色々参考にしてます。

今は甚平というより浴衣もしくは長肌着みたいな感じで着用可能。
成長してきたら下にズボンを合わせれば普通の甚平さんとして着用可能。
手ぬぐいのサイズを活かして作るので、大きさは使用した手ぬぐいによって
少しずつ変わってきますが2歳とか3歳まで着られるらしい。
甚平 オレンジ
こちらのオレンジ柄の方がサイズは大きめ。
袖口の幅が広いので、どちらもすごく着せやすいです。
もっと沢山縫っておけば良かったなー。

手作り☆ | 00:46:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビードレス♪
出産予定月の10月に入り、落ち着かない日々です。

眠気と食い気が凄いので、それに忠実に過ごしています。
何故か妊娠以来、食べても食べても太らないのが有難い~。

眠気と食い気の合間に、出産準備をして、さらにその合間に
お裁縫って感じの日々です。
色々作ってるんですが最新作はベビードレス。
ベビードレス
退院のお祝いとか、お宮参りとか、日本式のベビードレスを
着せるような行事は、多分してあげることは出来ないけれど
ドレスを着せて写真を撮ってあげるくらいはしてあげたいな…
と思い、チクチクしました。

お揃いの帽子も作成予定。出産までに間に合うかな?

手作り☆ | 02:12:42 | Trackback(0) | Comments(6)
のんびりな日々
英語力ゼロで英国に乗り込んできた私。
必要に迫られて語学学校に通ったことから、勉強が楽しくなっちゃって
駐在奥様らしい習い事等は一切せずに、学生生活の日々だった1年半。

通っていた学校の勉強が一段落したこともあり、現在は出産に向けて
のんびりな日々を過ごしてます。
そうすると、本来の趣味であるお裁縫なんて、やりたくなっちゃうわけで。



最新作はこちら。
短肌着 1枚目 全体
新生児用の短肌着です。
日本では一般的な着物型の肌着ですが、こちらではほとんど見かけません。
オール手縫いでチクチク頑張っております。

私のお裁縫の師匠が妊娠中の針仕事は控えめに!…と仰ってた記憶がある
ので、無理しないように毎日ちょっとずつ作業してます。
それでも、ベビー用品は小さいのであっという間に形になるので楽しいおんぷ

ちなみに、ベビーのための手縫い服と小物という本を参考に作りました。

手作り☆ | 21:52:40 | Trackback(0) | Comments(6)
上手に出来るかなー。
水曜日、ふと思い立ってオックスフォードサーカスまで手芸用品を
買出しに。。。布売り場に立つと血が騒ぐ私は汗をかきつつ3種類
の布を選び出して、、、

家に戻って、買ってきた材料たちを一度水洗い。
水通し
糊が落ちてふんわり良い感じになります。
あとは、洗濯した時に縮まないように。

そして木曜日、ちょうど半乾きになった布たちにアイロンを掛けます。
地直し
ワイシャツのアイロンがけは面倒だけど、新しい布にアイロンを掛けるのは
気持ちが良い~。布の歪みが取れてく感じが清清しくて好きな工程です。

そして、裁断してチクチク。
帽子途中
私のお裁縫は基本的に手縫いです。ミシンも持ってるんだけど
機械音痴なので使いこなせず…ロンドンまで一応運んできて
いるのだけど、場所塞ぎなお荷物になっております。。。

小さい作品なので、意外と短時間で形になりました。


完成っ!
帽子完成図
赤ちゃん用の帽子です。

お揃い生地で巾着袋も作成☆お花のワンポイントが自慢!
帽子&袋 ブログ用
そして帽子はリバーシブル、もう片面はこんな感じ。

そして、金曜日はこれをもってワクワクのお出掛け。
実は私の素敵なブログ友達ロンドン三人暮らしのemyさんのお宅へ
遊びに行ってきました~。
この帽子は、先月産まれたemyさんちのビッキーちゃんへのお土産。
一応、本を参考に赤ちゃんサイズで作ったのだけどちょっと大きめ
だったのが残念。使ってもらえるのは来年あたりかなー。

ビッキーちゃんはスヤスヤ眠るお利口さんでした。そして可愛い。
産後一ヶ月ちょっとのママさんのemyさんも、ゆったりとでもしっかりと
子育てなさってて、なんだかパワーを貰いました。
手作りお菓子も、美味しくって幸せ~。ごちそうさまでした。
また、遊びましょう♪昨日は本当にありがとうございました!

手作り☆ | 19:04:23 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

