■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
100日祝い
ムスコが生後100日を迎え、お祝いにお食い初めをしました。
画像は私の力作、お祝い膳。
1月15日 祝い膳
力作、と、言う割にはお赤飯はレンジでチンのレトルトですし
煮物は冷凍和風野菜ミックスを利用でございますが、、、
魚はアタリヤで買った黒鯛です。

お食い初めと言えば、「石」が必要ですよね。
調べてみたら、神社から拾ってくる、なんて書かれていましたが
神社なんてないし、、、と悩んだ末、数年前に確か富士山の麓の
お土産屋さんで購入したパワーストーンで代用しました。
結構良いアイディアだったわ~と、自画自賛。
私はたまたま持っていたものを使いましたが、誕生石とかを用意
しても楽しいかもしれませんねー。

その他、ネットでどんなものを添えるのか調べたら梅干しとか
紅白餅とか諸説ありまして、、、ちょうどお餅は年末に日本から
送られてきた切り餅が赤いのと白いのがミックスで入っている
タイプだったので、レンジでチンして小さく丸めなおして作成。
梅干しは、3年前に自分で漬けたもの。
日本に居た頃は毎年必ず梅干しと梅酒を漬けていたのです。
まさかこの梅干しが3年後ロンドンでお食い初めの祝い膳の一品に
なるとは、全く想像していなかったこと。。。
人生の変化って面白いものです。

ロンドンで調達できる範囲の物を駆使して、子育て中でも負担に
ならない程度のお気軽メニューでしたが届いたばかりのベビー椅子の
テーブルに載せたら何だかそれらしいお膳が出来上がりました。

そして夫とムスコと3人でささやかにお祝いしました。
祖父母と共に盛大にお祝い、なんて夢のまた夢の海外生活ですが
自分らしく静かにお祝いできるのも楽しいなと感じます。
なかなかこちらで記事に出来ずに過ぎ去っておりますが、お七夜も
お宮参り(もどき)もやったのです。良い思い出が出来ました。



ちなみにベビー椅子、我が家ではこちらを購入しました。
本当は木製のお洒落なのが欲しかったのですが、そういうタイプは
ちゃんとお座りの出来る生後半年くらいからしか使えないのですよね。
ウチのムスコ、微妙に仰向けのまま移動することを覚え始めまして…
目が離せないので生後すぐから使えるというのに惹かれて購入しました。

結果、我が家では大満足です。
シートベルトみたいにガッチリ抑えてくれるので、多少目を離しても
安心ですし、目線が高いのが新鮮なのか座らせると喜びます。
ただ問題はちょっと場所をとること。
日本に持ち帰って、置くスペースがあるかどうかが唯一の懸案事項。。。


子育て日記 | 19:17:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お食い初め、おめでとう!
おいしそうー、しかも、きちんとお膳になっていてすごい~。
三か月たち、ハナさんもママの生活に慣れてきた頃でしょうか?

帰国前に一度会いたいな―。毎日忙しいかと思いますが、時間が出来そうな時に連絡もらえるとうれしいです。
2010-01-31 日 09:04:50 | URL | emy [編集]
☆emyさん☆
ありがとうございます~。
早いもので私のママ暦ももうすぐ4ヶ月です。
ムスコとの生活もすっかり慣れてきましたよ~。

ご連絡差し上げようと思いつつ、なかなか実行できずにおります。
是非帰国前にお会いしたいです。近々メールします。
2010-02-01 月 19:22:36 | URL | ハナ [編集]
お食い初めおめでとう~。
ママ暦も4ヶ月ですか?!
その速さにもびっくりですね。

海外に居ながらこれだけ立派なお膳が出来るなんて
凄いですよ~
うちなんて鯛の御頭すら手に入りません><
お宮参りもどきはどこへ行かれたんですか?(気になるw
2010-02-02 火 07:23:38 | URL | おまめ [編集]
☆おまめさん☆
あと1週間で4ヶ月になります~。毎日あっという間です。

ロンドンは比較的日本食材が手に入りやすいです。
今回の鯛は日本食材店で買いましたが、運がよいと普通の
スーパーでも買えますよー。
お宮参りは、どこにも行ってないのですが、、、
日本から祝い着を送ってもらって、夫はスーツ、私は着物を
着て記念写真を撮りました。
今住んでる家は外観がとても立派なので、庭に立って三脚を
使って三人の写真を撮ったりしたのです。
あと、お宮参りの記念写真といえば定番のレースフリフリの
よだれかけ&帽子姿のムスコの写真も撮りました。
基本的にイベント好きなので、自己流ですが楽しんでます☆
2010-02-02 火 18:46:18 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

