■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
無事のお知らせ
おととい、大きな地震がありました。
現在東京に住んでいますが、大きな揺れはあったものの
夫も帰宅できたし、家の中で物が落ちることもなく無事です。

私は実家が被害の大きな地域ですが、家族は無事でした。
ただ、まだ連絡の取れない親類がいますし、友人たちとは
まだまだ連絡がつかない状況が続いていますので心配です。

ご心配くださってる方もいらっしゃるかと思うので、久しぶりに
書き込みました。

帰国以来、皆さんに全然連絡しておらず申し訳ないです。
ロンドンからメールを下さった方もいらっしゃって、ご縁のあった
方々の有難さを感じました。
落ち着いたら、また書き込みますのでよろしくお願いします。

未分類 | 07:26:07 | Trackback(0) | Comments(3)
ニッポン
大変ご無沙汰しております。皆様、いかがお過ごしですか?


まだ訪れてくださる方はいらっしゃるのでしょうか?
振り返ると、イギリス生活一年を過ぎたあたりからダラダラと不定期更新が続き、、、
帰国レポを書くぞーなんて意気込んだものの、全く書かず、、、


早いもので帰国して3ヶ月が過ぎました。


ロンドンに未練たっぷりで帰国しましたが、やっぱり私は日本人ですね。
スルッと日本の生活に溶け込んでおります。

ただ、妊娠&出産をイギリスで過ごした為、子育て関連は戸惑うことが多いです。
あとは2年ぶりの日本の暑さに参っております。気温はもちろん湿度が辛い。。。
でもお陰様で親子3人元気にしております!


今後、このブログをどうするかはまだ少し迷い中。
せっかく仲良くなった方との交流を絶ってしまうのも寂しいので続けたいなーと
思う気持ちもあるのですが、日本の暮らしの中でブログのネタを見つける自信が
無い自分も居て、、、ぐるぐると悩んでおります。


辞めるにせよ、続けるにせよ、またこちらで告知するつもりです。ではまた。

ごあいさつ | 01:22:27 | Trackback(0) | Comments(3)
ママ友集会
出産前に通ったNCTの両親学級のメンバーと今年に入って頻繁に交流してます。

基本は週一回午後にパブ集会。
わりと全員が集まりやすい、でも繁華街ど真ん中じゃない立地に小さな部屋が
いくつか連なっている、ちょっと変わった作りのパブがありまして、、、
その一部屋をほぼ貸切状態で利用させてもらってます。
だいたいの集合時間を決めて、都合の良い時間に行って、都合の良い時間に
帰ってくる、、、という感じの、ゆるーい集会です。

産後で子育てについての話題が尽きないレディース集団の為、みんなウワーッと
喋るので、会話についていけないのはしょっちゅうなんですが、でも同じ月齢の
赤ちゃん&ママ達だし、ロンドンらしい多国籍集団でもあるので、私の英語力でも
肩身の狭い思いをする必要がないので、楽しい時間です。



月曜は「天気が良いから散歩しよ~」と一人のメンバーから携帯メールが来て
「行く行く~」とお出掛け☆
結局他のメンバーは都合がつかなかったようで、マンツーマンになっちゃって
相手の人が私のへなちょこイングリッシュで困っちゃうんじゃないかと心配した
のだけど、結局何だか盛り上がっちゃって、散歩の締めはカフェでお茶!
どうしても日本人との交流ばかりになりがちな駐在奥様生活だったけれど、
ムスコのお陰で世界が開けて本当に感謝、感謝。




続きを読む >>
子育て日記 | 22:34:18 | Trackback(0) | Comments(1)
100日祝い
ムスコが生後100日を迎え、お祝いにお食い初めをしました。
画像は私の力作、お祝い膳。
1月15日 祝い膳
力作、と、言う割にはお赤飯はレンジでチンのレトルトですし
煮物は冷凍和風野菜ミックスを利用でございますが、、、
魚はアタリヤで買った黒鯛です。

お食い初めと言えば、「石」が必要ですよね。
調べてみたら、神社から拾ってくる、なんて書かれていましたが
神社なんてないし、、、と悩んだ末、数年前に確か富士山の麓の
お土産屋さんで購入したパワーストーンで代用しました。
結構良いアイディアだったわ~と、自画自賛。
私はたまたま持っていたものを使いましたが、誕生石とかを用意
しても楽しいかもしれませんねー。

その他、ネットでどんなものを添えるのか調べたら梅干しとか
紅白餅とか諸説ありまして、、、ちょうどお餅は年末に日本から
送られてきた切り餅が赤いのと白いのがミックスで入っている
タイプだったので、レンジでチンして小さく丸めなおして作成。
梅干しは、3年前に自分で漬けたもの。
日本に居た頃は毎年必ず梅干しと梅酒を漬けていたのです。
まさかこの梅干しが3年後ロンドンでお食い初めの祝い膳の一品に
なるとは、全く想像していなかったこと。。。
人生の変化って面白いものです。

ロンドンで調達できる範囲の物を駆使して、子育て中でも負担に
ならない程度のお気軽メニューでしたが届いたばかりのベビー椅子の
テーブルに載せたら何だかそれらしいお膳が出来上がりました。

そして夫とムスコと3人でささやかにお祝いしました。
祖父母と共に盛大にお祝い、なんて夢のまた夢の海外生活ですが
自分らしく静かにお祝いできるのも楽しいなと感じます。
なかなかこちらで記事に出来ずに過ぎ去っておりますが、お七夜も
お宮参り(もどき)もやったのです。良い思い出が出来ました。



ちなみにベビー椅子、我が家ではこちらを購入しました。
本当は木製のお洒落なのが欲しかったのですが、そういうタイプは
ちゃんとお座りの出来る生後半年くらいからしか使えないのですよね。
ウチのムスコ、微妙に仰向けのまま移動することを覚え始めまして…
目が離せないので生後すぐから使えるというのに惹かれて購入しました。

結果、我が家では大満足です。
シートベルトみたいにガッチリ抑えてくれるので、多少目を離しても
安心ですし、目線が高いのが新鮮なのか座らせると喜びます。
ただ問題はちょっと場所をとること。
日本に持ち帰って、置くスペースがあるかどうかが唯一の懸案事項。。。

子育て日記 | 19:17:59 | Trackback(0) | Comments(4)
前言撤回!
前の日記で、当分更新しない、、、と書いたのですが、撤回します。



子育て+とあること


のために、更新は難しいかなーと思ったのですが、
「やっぱり書こう!」と、思いました。



とあること




とは、日本への帰国です。一時帰国じゃないです。本帰国です。
想像より、ものすごーく早く、「帰れコール」が発令されちゃいました。
しかも急です。春には戻ります。
なので「あー、ブログ更新なんて無理無理っっっ!」って思ったんです。


でも、私のイギリス暮らしを記録したくて始めたこのブログですから
帰国レポも書かなきゃ、やっぱりちょっと変かな、、、と思って反省…。
最近すっかり滞りがちだった上に、これから生活がドタバタするでしょうから
どこまで書けるかわかりませんが、少しでも書くよう努力します。



ロンドン在住のお友達の皆様、帰国前にお会いできると嬉しいデス。
もう少し気持ちが落ち着いたら、こちらからご連絡差し上げます。
日本のお友達の皆様、日本でお会いしましょう。

ごあいさつ | 01:27:33 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

